持ち家?賃貸?【富士市・富士宮市】

皆さま、静岡県東部ですまいの相談をするならでおなじみの 『すまいデザイン』でございます。

皆さんもおそらく迷ったことがあるのではないでしょうか 。
富士・富士宮地域に住むんだったら家を買った方がいいの? それとも賃貸の方が効率が良いの?

今回はこんなよくある質問に、私見ながら皆さんの参考になるような事をお伝えできればと思います。

結論からお伝えすると・・・

あくまで私の感じた結論にはなりますが、富士市・富士宮市だと 買った方が良いという風に考えます。(夫婦・子供2人世帯の場合)

実は私も当たり前のようにこの疑問にぶち当たったことがありました。

当時は10年ほど前で、私もまだ若かったため、 建て売りと注文住宅の区別すらついていないような状況で、 色々と試行錯誤し最終的に私は『買う』という選択肢を選び、 そこでの経験談なども考慮してお伝えできればと思います。

なぜ買った方がよいのか?

ではなぜ富士市・富士宮市だと賃貸ではなく買った方が良いのでしょうか?
ネットでよくある答えを検索してみると・・・

①資産価値がある⇒その通りですね!

②自分たち家族の城が持てる⇒おっしゃる通りですね!

③持ち家という社会的信用度がつく⇒ちょっと盲点な部分かもしれませんね!

デメリットもありました。

①固定資産税や維持費がかかる⇒確かに!

②身動き(引っ越しや転勤)が取りにくくなる⇒まあそうか!

③家に飽きてくる⇒それは人それぞれ!

このように『言われてみれば確かに』的な答えが多くあり、ツッコミどころ満載な感じの答えがゴロゴロしておりました。 意識の高い方ならば『当たり前やん』と言われても不思議ではありません。

しかし、大切なのは『今後も自分達が住むであろう地域で、どうすればよいのか。』 これがもっとも重要なのではないでしょうか。

住む地域ならではの考え方とは?

そこで私の結論の補足を・・・

①富士市・富士宮市は自分たちのような家族にピッタリな賃貸物件が少なかった。

▪家に住むということは家賃(住宅ローン)はもちろん、子供たちの学校や 駅までの導線、買い物等の様々な要因が関わってきます。 それに家族4人、子供に1人部屋などを考慮すると、家賃が富士市なのに9万円ぐらいかかる。 なかなかそんな都合の良い物件は見つかりませんでした。
それならば家賃より安くローンが組めるであろう物件に絞って、『借りる』だけでななく、『買う』という選択肢もプラスすることにしました。 さすがに注文住宅は無理でしたが、建売住宅ならば条件に合う物件がすぐに見つかり、それからはトントン拍子で購入してしまいました。

②光熱費が賃貸より安くなった

▪以前住んでいた賃貸マンションよりも月10,000円ほど光熱費が安くなりました。
そのからくりはオール電化です。
富士市・富士宮市はほとんどがプロパンガスのため、真冬などは月に25,000円ほど ガス料金がかかるケースもあります。 都市ガス圏内に住んでいた私たちはガス料金の高さにびっくりしましたが、大家さんに掛け合っても変えることは不可能でした。
もちろんアパートによっては交渉次第でガス会社を変更できる場合があるので 一概には言えませんが、これはかなり大きかったです。

③子供の友達を気兼ねなく呼べるようになった。

▪この辺りは個人の考えが強くなりますが、賃貸の時はなんとなく子供たちに申し訳ないというか 友達を呼びにくかったんじゃないかなぁと思っていました。
そんなに立派な家ではないですが、子供たちも奥さんも多少は良かったと感じてくれたのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
あくまで地元、富士市・富士宮市での考え方にはなりますが、
おおむね共感していただけるとしたらこんなところではないでしょうか。
持ち家?賃貸?は中々に難しい価値観のぶつかり合いですが、 皆様の参考になれば幸いです。

すまいに関する疑問や相談事は地域密着住宅相談窓口として、厳しい目でアドバイスできる私たち『すまいデザイン』にご相談ください。

相談予約はコチラ


来店とWEB相談のどちらでもお選びいただけます。

すまいのことは何も分からないというすまいづくりの初心者さん大歓迎です

すまいデザイン 北浦